京つう

ニュース/メディア  |北信越地方

新規登録ログインヘルプ


2008年05月08日

吉兆へ廃業勧告

吉兆へ廃業勧告

考えられないことですが、この「吉兆」という老舗料亭は、すでに客に出した料理を「手付かず」だったからと言って使い回ししていたと報じられています。
言いわけも「食べ残し」とは違う、「手付かずの料理」とか、「先代社長のもったいないというモノを大切にする心が行き過ぎた。」などというとんでもないことを言っています。

どんな立場の「飲食店」であったとしても、一度お客に出した「料理」を再度出すなど、考えられない恥ずべき行為で、客を舐めていたとしか考えられません。

また、その手口と言うのも拙すぎますよ。
刺身や鮎の塩焼き以外にも、ワサビを回収して使うなど、それでどれほどの価値があるのでしょうか?

前回の「産地偽装」よりもさらにヒドイ。飲食店にとっては最低の道徳心すら守れない。絶対にやってはならない「あきれ果てた」行為です。
おそらく、日本でも最低の「飲食店」です。この店に1回何十万も払わされていた旦那衆って・・・・。哀れすぎます。

こんな会社を存続させていいのでしょうか?産地偽装からまだ、誰も「逮捕」されていないのが不思議なくらいです。

せめてもの救いはこれらが全て、従業員たちの「内部告発」によるものであることです。
経営者がどのように従業員と接していたかを如実に物語っていますよね。
調理人には調理人の誇りがあるはず。心あるならこんな店、絶対やめるべきです。

まあ、今回のことで戻りだしたお客もどんどん離れているそうで、予約キャンセルが相次いでいるとか。
会社更生法を申請してまで守ろうとした「暖簾」ですが、今回のことで「ジ・エンド」ですね。

他の吉兆グループのためにも、1日も早く「廃業」すべきでしょう。
前代未聞の「船場吉兆」に商売を続ける資格はありませんよね。


同じカテゴリー(ニュース徒然草)の記事画像
またまた山本太郎議員が
安倍さんはいいけど、
過去はそんなに関係ない
弱音吐くぐらいなら、
ボクシングって?
逃げた首相
同じカテゴリー(ニュース徒然草)の記事
 またまた山本太郎議員が (2014-01-30 11:26)
 安倍さんはいいけど、 (2012-09-28 11:49)
 過去はそんなに関係ない (2009-09-11 14:46)
 弱音吐くぐらいなら、 (2007-10-17 12:04)
 ボクシングって? (2007-10-12 18:15)
 逃げた首相 (2007-09-13 23:51)

この記事へのコメント
船場吉兆は一人予算数万円の高級店です。
そんな店で使い回しということです。お客を何だとおもっていたのでしょうか?
こんな店を贔屓にしていたお客こそ、哀れですね。
Posted by 四十郎四十郎 at 2008年05月08日 17:29
他人の食べ残しを食べさせられていた御仁が沢山いらっしゃる訳ですね。
○○兄弟という関係、よかった、一度も行ったことが無くて・・・
なぜマスコミはもっと厳しく追求しないのか。
報道を見ていると裏取引でもあるような感じがします。
四十郎さんの直言続けてください。
                     女将のパパと知り合い。
Posted by 女将パパと友達 at 2008年05月09日 22:59
四十郎です。
コメントありがとうございます。
不定期ですが、これからもまだまだ書きますよ。
Posted by 四十郎 at 2008年05月17日 16:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。