京つう

  ニュース/メディア  |  北信越地方

新規登録ログインヘルプ


2006年09月25日

桑田真澄の去就




桑田が、巨人を退団するらしい。
私は、「巨人」ファンではないのですが、「桑田」は好きでした。

「入団」の経緯や、「不動産」の問題では、「ダーティー」なイメージがあり、大嫌いだったのですが、1994年の「巨人日本1」の頃の「先発」も「押さえ」もこなした「もの凄い」活躍にしびれました。
当時の桑田は、その時点で間違いなく「日本一」の投手でした。

「マウンド」へ挙がる際の儀式や、投球前に「球」を見つめ、「ブツブツ」言う姿勢なども含め、力強いピッチング力、ピッチャーライナーを苦も無く裁く守備力、代打までもあった打撃力、など、選手としての桑田は、超一流。彼を慕う「若い選手たち」も多いと聞いています。

「まだやりたい」と言う彼の気持ちもわかりますが、彼が「巨人」を去るのは、寂しい気持ちがします。
引退後は、巨人の「投手コーチ」として残って「若手の育成」をするのが「彼」の道だと思っていたし、そ「彼」なら多くの選手を育成出来ると思います。
指導者として期待していたのです。

ところで、今の桑田を投手としては欲しい「球団」はあるのでしょうか?

元木のように、まだやれて他球団からも声がかかったであろう「選手」が、是が非でも巨人で引退したいと言って早期に引退していくなか、桑田の考え方は「立派」です。
将来の「指導者」としての「手腕」も含めて、桑田を迎える「球団」があることを切に願います。

「阪神」で、どうでしょうか?
「楽天」なんか、取るかもしれませんね。駒大の「田中」も獲れましたしね。2人がブルペンで並んで投げるところを見てみたいですね。

しかし、去年の清原といい、今回の桑田といい、「巨人」という球団には、ますます魅力が無くなって行きますね。


同じカテゴリー(ニュース徒然草)の記事画像
またまた山本太郎議員が
安倍さんはいいけど、
過去はそんなに関係ない
吉兆へ廃業勧告
弱音吐くぐらいなら、
ボクシングって?
同じカテゴリー(ニュース徒然草)の記事
 またまた山本太郎議員が (2014-01-30 11:26)
 安倍さんはいいけど、 (2012-09-28 11:49)
 過去はそんなに関係ない (2009-09-11 14:46)
 吉兆へ廃業勧告 (2008-05-08 17:14)
 弱音吐くぐらいなら、 (2007-10-17 12:04)
 ボクシングって? (2007-10-12 18:15)

この記事へのコメント
 はじめまして。小学校3年から桑田ファンの社会人です。巨人は何か今の会社に似ている…。会社のために一生懸命働いてきたとしても、用済みになったら「ハイ、さよなら。」 四十郎さん言う通り、巨人というチームが、自分の中でどんどん魅力のないチームになっていっています。まあ、桑田はプロ意識の塊のような選手ですので、どこのチームに行ってもチームにいい影響を与えるでしょう。
Posted by みたむら at 2006年09月25日 21:48
コメントありがとうございます。
野球選手の悲哀を感じます。人気商売は辛いですね。
それでも「野球」に夢中になってしまいます。これまた、悲哀ですね。
Posted by 四十郎 at 2006年09月26日 12:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。